読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェオレと方眼紙

ちょーけっしゃ短歌ユニット「うるしのこ」のガールズトーク

第0回 はじめまして!(短歌でいうところの、三十字目らへんのはなし)

改めましてみなさん初めまして!
私たち、ちょーけっしゃ*1短歌*2ガールズ*3ユニット「うるしのこ」

  • のつちえこと!
  1. 漆原涼です!

以前、別の機会*4で顔見知りだった私たちは、「短歌」をきっかけに*5再会を果たし、またまた何のご縁かこのたびユニットを組んでみました。

何が飛び出すかはよくわかりませんが、短歌を中心におもむくままにゆるく語りますので、しばしのお付き合い、よろしくどうぞ!

プロフィール

のつ ちえこ(のつ ちえこ)
福岡産つちのこ。無所属。短歌おみくじ作っている自称おみくじ歌人はてな題詠*6復活してほしい。

漆原 涼(うるしはら りょう)
福岡出身・在住。プルースト忌生まれ。未来短歌会夏韻集所属。

両名とも『福岡歌会(仮)アンソロジーⅣ』に参加しています!

*1:「超結社」の意。短歌界には「結社」と呼ばれるレーベル?のようなものがあり、このレーベルの垣根を超えた集まりを「超結社」という

*2:5・7・5・7・7の31音のやつ。俳句は5・7・5

*3:女の子たちの意

*4:もともと海外文学の読書会(本読んで感想言ったりするやつ)仲間

*5:いわゆる歌会(自分で詠んだ短歌に感想言われたり、他の人の歌に感想言ったりするやつ。終わったらだいたい打ち上げにいく)がきっかけ

*6:tankanome.hateblo.jp